尿路結石

尿路結石とは

尿路結石は、腎臓から尿道までの尿路(腎臓(腎杯・腎盂)、尿管、膀胱、尿道)に結石が生じる病気です。腎臓でできた結石が、尿の通り道の腎臓、尿管、膀胱、尿道で大きくなったり引っ掛かったりして、様々な症状を引き起こします。そして結石のある部位の器官を頭につけて、たとえば腎杯結石とか、尿管結石などと呼ばれます。
わが国では、腎臓と尿管に結石があるケース(上部尿路結石)が95%を占めています。主な自覚症状としては、脇腹から下腹部にかけての激痛(疝痛発作)や血尿、嘔吐です。症状は、結石の大きさや、場所より異なってきますが、まったく症状が無いケースもあります。膀胱や尿道結石では、膀胱炎や尿道炎と同様に、頻尿、排尿時痛、残尿感、血尿のほか、結石が詰まって突然尿が出なくなったりもします。
尿路結石は、尿検査、腹部X線検査、超音波検査、尿管造影、CT検査などで診断をつけます。これらいずれの検査も比較的簡単で、短時間で済みます。

尿路結石の治療

尿路結石の治療では、まず痛みを抑え、結石が小さいうちは自然に排石されるのを待ちます。しかし、大きな結石や自然排石が困難と判断された場合は、体外衝撃波結石破砕手術(ESWL)やレーザー砕石器などを用いた内視鏡手術で治療します。
こうした方法でもうまく砕石できないような場合は、皮膚を切開して結石を取り出す手術を行うこともあります。

尿路結石の再発予防

結石に一度なった人は、その後の5年間で約半数の人が再発すると言われます。結石を防ぐ特効薬は今のところありませんので、治療後の生活改善こそが再発予防のカギを握ります。尿路結石の原因には、食生活が大きく関係しており、水分を多く摂取することで(水分摂取量の目安は食事以外に1日2,000 mL以上)尿量を増やし、穀物主体で栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。また、寝る前の飲食は控え、塩分や砂糖の摂り過ぎにも注意しましょう。